当院の予約システム「デジスマ診療アプリ」について

グーグルの口コミに
予約がiPhoneのChromeからだと弾かれてしまい、何が何やら…と予約が手間取ったのでサイトにアプリのインストールなどを記載していただけると助かるな、と思いました。

とコメントをいただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そして、ご指摘ありがとうございます!

予約はアプリがとても便利なので、可能であれば

デジスマ診療アプリのダウンロードをおすすめします!

まだダウンロードしていない方は上記リンクからアプリをダウンロードしていただくと非常にスムーズです。
この上の画面をホームページに添付してほしいという希望でした。本サイトへ添付しますのでお待ちいただければと存じます。
実は、ホームページがまだ完成しておらずご不便をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
クリニックの内装も同様、まだ未完成ですが、納得のいく良いものをつくりたいと思っていますのでゆっくりお待ちいただければと思っています!

そして変更点を1つ。

24時間ネット予約可能に変更しました!

以前までのクリニックにあわせて当日朝7時からの予約にしていましたが、24時間予約ができたほうが便利だなと思いましたので変更しました。

改めて、この記事で当院の予約方法について説明していきたいと思います。

まず当院のホームページを検索します!

まずGoogleなどの検索エンジンで「サンスカイのと小児科クリニック」と検索いただくと、

このような画面がでてきます。青い丸でかこった1番上にでてくるサイトをクリックしてください!(この画像をクリックしてもサイトにとべます!)
多分1番上にでてくるはずです!(このSEO対策も大変でした)
クリックしますと、

こちらの画面に飛びますので受診予約はこちらをクリックしてください。
(これも画像クリックでとべます!)

ここでご指摘の、Google chromeから入るとネット予約のシステムからはじかれてしまうということでした。

原因は不明なのですが、現状Google chromeでなく、safariやMicrosoft Bingではいっていただくと今のところ入れないというご報告はいただいていません。
万が一Google chromeで予約サイトへ飛べない場合はsafariやMicrosoft Bingで検索していただけますと幸いです。

ただ、本サイトに入らなくても予約サイトに入れるリンクがGoogleマップにあります。

少しわかりにくいですが、コンタクトという欄をおしていただくと、この一番上のdigikar-smart.jpのリンクを押していただくと予約サイトに飛べます。

下にはこのブログのリンク、その下が予防接種の予約リンクになっていますのでGoogle chromeで検索の場合はこちらからでもいいかもしれません。

ネット予約時のお願い

事前にネットで予約していただくことにより、診療までの待ち時間を短縮できますので、予約をお願いします。また、予約時の際に

  • 保険証とクレジットカードの登録
  • Webでの事前問診

上記のご協力をお願いします。
初診の場合、患者登録の時間が短くすみますので、待ち時間が短くなります。
また、問診項目していただくとスムーズに診療が可能です。

Webページから予約する

先ほどのリンク
https://qr.digikar-smart.jp/e19fb568-0cec-4312-ab6e-1fc2f635f57c/reserve
をおしていただくと、この画面に飛びます。当院は「デジスマ」というサービスを利用しています。

ここで該当する項目をクリックしていただくと予約画面へ進めます。

最初に記載しましたが、

24時間ネット予約を受け付け可能にしました!
(先日まで当日の朝7時からの予約しかできない設定でしたが変更しました。)
これで時間に余裕をもって予約することが出来ると思います。

アプリから予約する

アプリをお持ちの方はこちらからをクリックしていただけると予約がスムーズになります。
すでにアプリをダウンロードしているとこの画面ではなく、アプリが起動してスムーズに予約が出来るようになります。

アプリをダウンロードされていない方は繰り返しになりますが、下記の画像をおしていただくとダウンロード画面へ飛びます。

Webからも予約できますが、より便利にご利用いただくため、当院ではアプリを推奨しています。

このアプリが「診察券」となります。
紙の診察券が不要になりスマホで受付可能です。
アプリで簡単に予約ができ、診療・会計の待ち時間を短縮します。

「デジスマ」診療の説明動画がありますのでよければご覧ください。

電話でも予約を承っております

操作が不慣れな場合はお電話いただければ幸いです。
診療時間のみの対応となりますが受け付けています。
電話番号は 

03-6909-9225

となります。受診した際にアプリのダウンロードや予約方法について説明いたします。

診察の流れ

さて今までの振り返りとして診察の流れを確認していきましょう。

予約

Web予約、デジスマ診療アプリのいずれかの方法でご予約ください。
初診の方は、ご来院前にデジスマ診療アプリをダウンロードいただくとスムーズです。

問診

「Web予約」の方 : 予約時に問診のご回答をお願いします。
「アプリ予約」の方 :予約完了後に問診回答依頼が届きますので来院までにご回答ください。

受付

来院しましたら、受付にあるQRコードをアプリで読み取ってください。

上記の画像がありますのでアプリで読み取りお願いいたします。
お手数ですが、こども医療証も確認する必要がありますので、保険証と一緒におわたしいただければ幸いです。
完了しましたら、待合室にてお待ちいただきます。
※アプリをダウンロードしていない方はスタッフへお声かけください。ダウンロード方法をお伝えします。

診察

順番にお名前でお呼びします(番号でのお呼び出しをご希望の方は事前に受付へお申し付けください)

処方箋の受け取り

処方箋とともに、保険証、こども医療証をお渡しします。
インフルエンザワクチン等の自費分の支払いについては、事前にアプリでクレジットカードを登録されている場合は会計を待たずに帰宅することが出来ます。

次回予約

1週間先までの受診予約をすることができます。
アプリからどこでも簡単に予約をすることが出来ます。

以上になります。

結果長文となってしまいましたが、この内容を本サイトでわかりやすく表記したいと思っています。よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
能登 孝昇
2023年8月まで氷川台のと小児科クリニック院長を務めました。 2024年4月から赤塚にてサンスカイのと小児科クリニックを開業しました。 今後もこどもに関しての情報と、私の今後について発信していけたらと思います。