夏休みの休診予定と7月限定の土日診療、七夕イベントのお知らせ

今回の記事は、7月のクリニックの夏休みの予定、土日の診療予定、七夕イベントについての報告があり記事を作成しました。

7月の夏休みの休診のお知らせ

まずは、クリニックの休診のお知らせからです。

7月22日(月)から26日(金)までの5日間を夏休みとさせていただきます。
皆さまにはご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

7月限定の土日診療

夏休み期間中の休診に伴い、7月限定で土日、祝日に午前中のみ診療を行うことにしました。診療日程は以下の通りです。

  • 7月6日(土)
  • 7月7日(日)
  • 7月13日(土)
  • 7月14日(日)
  • 7月15日(月・祝)

近隣の薬局の営業時間にあわせて9時-12時半での営業を予定しています。

土日勤務も3連休の勤務も初めての試みです。
私の健康にも気をつけつつ、新しい試みをしてみたいと思っています。

七夕イベントの開催

7月7日は七夕です。もともとクリニック発信でお子さまや親御さんも楽しめるイベントを開催したいと思っていました。
イベントの内容は「絵本読み聞かせ」がテーマです。

元幼稚園の先生にクリニックに来ていただき、本を読んでいただきます。

イベントの詳細は以下の通りです。

  • 日時:7月7日(日)午後1時半から約1時間を想定しています。
  • 場所:発熱なし側(ジャングル側)待合室
  • 内容:絵本読み聞かせ、短冊に願い事を書いて飾る、院長と読み聞かせの先生からワンポイントアドバイス

絵本の読み聞かせが終わった後は、短冊に願い事を書いてクリニック内に飾る時間を設けたいと思っています。
七夕行事を楽しみながら、願いが込められた短冊を一緒に飾りましょう。

変更があればまたブログ内でお知らせしたいと思っています。

なぜ七夕イベントが本の読み聞かせなのか

絵本の読み聞かせは、私がとても重視している育児の1つです。

わが子がうまれて以来、本の読み聞かせをしてから寝るという習慣はずっと続けています。
今でも毎日寝る前は本を読んでから眠りにつきます。

長女は小学校に入学していますので、最近では長女が寝室で我々に本を読んでくれることも増えました。
寝る時間が遅くなってしまい、本を読んで寝れない時は息子は泣きながら読んでほしいとお願いするほどです。

それくらい絵本は子供にとって楽しいものであり、家族にとって大切で幸せな時間をつくってくれると本気で思っています。クリニックに絵本がたくさんあるのもそれが1番の理由です。(以前にも書きましたがテレビを置かずあえて絵本だけにしたこだわりのポイントです。)

本の読み聞かせは、言語発達においてはもちろんのこと、親子関係の構築においても、とてもよいツールです。
親御さんと一緒に絵本をみることは、それだけでお子さんにとっては楽しいイベントです。
そして、クリニックでお子さんが選んだ本について、自宅に帰った後家族でその本のお話をしてもいいかもしれません。クリニックの受診自体が、親子の会話のきっかけになってくれたら本当に嬉しいと思っています。

そんな絵本の魅力をお子さんだけでなく、子育て中の親御さんにも今一度感じてほしいと思い今回のイベントのテーマとしました。

今回参加してくれる先生は絵本の読み聞かせにとても慣れています。

ぜひ読み聞かせのテクニックを実際に見ることで、真似してほしいと思います。
もちろん最初からうまく読めなくても、お子さんにとって安心する親御さんの声で絵本を読むこと自体がとても大事です。
いろいろな年齢、レベルに向けた絵本をクリニックでは取り揃えていますので、あわせて確認いただければと思います。

また当日、読み聞かせについての資料も配布する予定です。
イベント終了後にお渡しする資料をブログ記事にもまとめますので、ご予定がつかない方はそちらで確認いただけると幸いです。

お子様にあわせた絵本の選び方などもあわせてお伝えできればよいなと思っています。

とにかく全て初めてのことですが、何事もトライしてみたいと思っています!

クリニック内に新しい動物が増えました!

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ミーヤキャットが仲間に入りました!

ミーヤキャットも絵本をとろうとしています笑
(一番右の本の題名 サンスカイのと小児科クリニック Sun&Sky出版になっています。細かいところもかなりこだわっています。その他の本も実際に確認してみてくださいね)

そして、発熱なしの第1診察室の壁に草木がふえました!
この草木は待合室の草木と同じですね。待合室から診察室への流れを意識しています。
木の絵ともうまくマッチしていますね。

絵の中にはカエルとカワウソも仲間に加わっています。

こちらの診察室は乳児健診や予防接種をおこないますので少しでも気が紛れるよう工夫しています。
私のこだわりで本物の植木もいれて調和をはかっていますので診察の際に確認してみてくださいね。

なんとか開業から2か月半が経過しました。今後の内装の予定は、

・スカイ側(発熱外来の診察室、待合室)の壁の装飾
・全診察室、トイレ、処置室の案内板を動物ありの看板に変更
・外の看板が1つしかありませんので、追加でもう1つ看板作成(動物のフィギュアをつけたい!)
・診察時間や診療科を掲示するボードの作成

となるでしょうか。8月までに終わるといいのですが、、、。
最終的にはクリニック全体の壁紙に隠れミッキー的な感じでテントウムシの絵を追加しようかなーとか考えています。

ホームページの作成も少しずつですが進んでいます。
7月中には進化したホームページをお見せすることができると思います!
ガチャガチャも設置するといってまだ出来ていませんから、七夕イベントまでに準備して発表したいですね。

まとめ

7月の休診のお知らせ、土日診療のスケジュール変更、イベントについてご報告させていただきました。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。もちろん予約不要、参加費無料です。
引き続き私の出来る範囲で赤塚地域の子育てを支援していきたいと思っています。
少しでもお子さんに楽しんでもらえたら嬉しいです。

4件のコメント

7/7のイベント企画ありがとうございます!楽しみです。
先日、発熱外来でお世話になり、子どもが発熱外来の扉から見える通常外来側のフィギュアに興味津々でした。
夏の感染症の時期となり、まだまだお忙しいかと思いますがお身体に気をつけてください。今後もよろしくお願いします!

こうママ様

コメントありがとうござます。
当院は内覧会もやらずに開業となりましたので、ちょこちょこ季節のイベントを開催しつつ、クリニックの内装をみていただければよいなとは思っています。
それとは別で、私自身、絵本の読み聞かせをわが子におこなうことで初めて本の魅力に気がつきました。そして、活字の重要性を改めて感じています。
お子さんに本を読むことに対しての抵抗を減らせるイベントを少しでもしたいなと思っています。

初回のイベントなのでもちろんうまくはいかないと思いますが、何回も繰り返せばだんだんとよいイベントになっていくと思いますので、自分自身楽しみながらやっていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

能登

何度かお世話になっております。予約も取りやすく非常に助かっております。七夕イベント、ぜひ子供たちと参加できたら嬉しいです。1点受診していて気になる点があります。発熱側待合個室についてです。清掃が行き届いておらず、子供が部屋から出たがってしまうことがありました。親としても免疫の下がった状態で虫の死骸(小さい)が多数いる個室に通されるのは安心できません。先生も看護師さんもとても親切丁寧で今後も受診させていただきたいと思っておりますので、気に留めていただけるといいなと思います。

まみーん様

コメントありがとうございます。

今確認しましたが、ソファー横の隙間の清掃がたりていませんでした。
虫を確認しました。ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。

診察前の清掃、診察後の清掃、深夜のルンバ起動をしていましたがたりていませんでした。
個室も含めて頑張って清掃するようにします。

引き続きよろしくお願い致します。

能登

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です