明けましておめでとうございます。2025年が始まりもう3週間以上が経過しましたが、あらためて今年もよろしくお願いします!
いろいろとお伝えしたいことがあったのですが、日々全力で診療を行なっておりブログ更新出来ておらず申し訳ないです。
ただ、2024年も1度も発熱することなく、休診せずに1年を終えることが出来ました。
相変わらず私の取り柄は体力のようです。2025年も健康第一で元気全開で診療をしていきたいと思います!
今回の記事は2024年の12月におこなったクリニックの第二期工事終了報告とホームページ新規更新の報告になります。
(まだ第三期工事あるんかい!という声が聞こえてきます)
1つずつ紹介していきます。まずジャングル側からみていきましょう。
この記事の目次
ジャングル側
やっと動物のフィギュアの標識がつきました。表情がかわいいので確認してみてください。
第1診察室
このカバちゃんは年末のクリスマスのシールのモチーフになりました。
処置室
こっそり黄色のひよこがいるのに気がつきましたでしょうか。
トイレ
トイレットペーパーをもってきてくれています。
受付のリスさん
このリスは第1診察室に絵が描かれている絵がそのまま飛び出してきたイメージです。
改良版本棚
木の横に本棚が造作されました。本棚の上段に季節のおすすめの本を陳列していきたいと思っています。
また図書館司書の先生に本の選定をしていただきますので楽しみにお待ちくださいね。読み聞かせイベントも今年も出来る範囲で継続していきますよ!
全体のジャングル側のイメージ
こんな感じになりました。
私が撮影しているので構図等が下手くそですが動物の数が増えたので壁の絵と木の模型、動物のフィギュアのバランスがとれました。全てが完成しましたらホームページ用にプロの方に写真をとっていただく予定です。
こうやってみると診察室の扉も何か絵や文字があってもいいのかなと思います。
スカイ側
さて、スカイ側です。
やっと来ました!大きなクジラさんです!!
作っておいてなんですが、外の看板でもよかったかもしれません笑
なぜなら診察が終わるとカーテンを閉めて外から見れないからです。。。
次は1-5個室待合室と第2診察室、第3診察室の標識です。
1番待合室
ペンギンがオレンジジュース(ビールではありません)を飲んでいます。少し悪なペンギンです。
2番待合室
ヤドカリなんですが、よくリトルマーメイドのセバスチャンと呼ばれています。はさみで風船のヒモを切ってしまったというテーマです。
3番待合室
あざらしさんが横になっています。内部の部屋の絵をどうしようか考え中です。
4番待合室
パリピのかめさんです。
5番待合室
スカイらしい気球と一緒に。
第2診察室
外装のペリカンさんはヘルメット療法のヘルメットを持っていますので外と中での変化を確認していただくとおもしろいです。
第3診察室
この第3診察室は現在院長室として使用しておりまだ診察室としてはあけていません。
この部屋のみ完全に私の趣味のF1の写真等を壁にいっぱい飾り、新規に医師が雇用できたら私がこの診察室で診察をしようと考えています。なので、キリンが車に乗っています笑
ホームページのキリンと車が違うのを確認してただくと面白いです。
実際のイメージ
まだ壁に絵が描かれていません。そして看板だけが高い位置にあってチルドレンファーストじゃない印象だと思いますが、壁に絵が描かれますとかなりマッチすると想像しています。
このクジラさんの下に雲の形の本棚を作りたいと思っています。
壁、部屋の中の絵もアーティストの方と現在どのような空間にするか相談しています。楽しみにお待ちくださいね!
壁の絵は春までに、クジラの下の本棚の完成は秋頃じゃないかなぁと。(開業して1年半経過してるぞ!とツッコミが入りそうです)
絵が作成できたら立体の雲の造形も作って貼り付けたいなと思っています。
外装 看板とガラス面のシール
外の看板も新しくなりました。
木目調の看板は中のジャングルの床とテーマをあわせています。
自動ドアの下の草のシールも新しく作成しています。
入口の導線からアトラクションのような雰囲気を出せていると思います。
ぜひ1つずつの動物の表情をみてほしいです。
素晴らしい出来だなと思います。職人さんが1つ1つ丁寧に作成してくださいました。
それぞれの動物の表情がとてもかわいいです。
全ての動物の完成度が高いのでぜひ本物を確認していただきたいです。
小物もとてもこだわってます。
スカイ側外装
スカイ側の外側のガラス面もシールを貼りました。
スカイ側もジャングル同様、入口からアトラクション感がだせていると思います。
一気に視認性が増したのでやっと本来の小児科クリニックっぽくなってきました。
看板とガラス面のシールが完成しましたので、やっと広告としての意味を成したとも言えますね笑
クリニックをどうしたらよい空間にできるかを考えるのはとても楽しく、もうすぐ終わってしまうのが少し寂しいです。
クリニックのホームページも新しくなりました!
このホームページは全て妻が自作しました。(すごい!)
妻のセンスを感じますし、素晴らしい出来だと私は思います。
このキリンが車で動くのが個人的に好きです。
自作なので時間がかかってしまいましたが、クリニックの内装と同様のこだわりが詰め込まれていますので、もしよかったらご確認いただければと思っています。
クリニックの内装やホームページは普通であれば開業からほとんど変わるということはないでしょう。サンスカイは少しずつでも進化していくという新しいコンセプトのクリニックです。
日々進化するクリニックを見ていただきご家族で楽しんでいただければ幸いです。
ヘルメット療法のベリーさんから取材をうけました。
紹介するのを忘れていましたが、取材をうけました。
ベリーさんのサイトでも確認できますがこちらに画像をのせておきます。
https://www.babyband.jp/clinics/tokyo/sunsky-noto-clinic
見にくい場合はこちらのサイトで直接確認していただけると幸いです。
まとめ
クリニックの内装の変化をお伝えしました。また新しいアップデートがあれば報告しますね。
昨年末はインフルエンザの大流行で待合でお待たせする時間が増えてきてしまい、受診されるご家族の方の負担が増えたと思います。
2025年は新しい小児科医師、看護師、医療事務の追加を予定し、より一層下赤塚の小児医療を支えられるよう体制を強化していきたいなと考えています。
よいご縁があれば嬉しいなと思っていますし、医師が雇用出来ましたら、金曜日午後や土日の診療が出来るようになれば理想です。
また以前に指摘のあった自動ドアの内側手動スイッチも去年から継続してオーナーさんと交渉中です。許可がでましたらスイッチを増設しますのでお待ちください。
まだ開業して1年経過していませんが、2025年も私のやれる範囲で皆さまの健康をサポート出来るよう、診療、研究と頑張りたいと思っています!
2025年もよろしくお願いします。
コメントを残す