空手の大会に初参加しました!(空手の試合ってどんな感じ?)

このブログは小児肥満外来のお子さん達向けで、院長と一緒に運動療法を頑張ろう!という趣旨(と空手の勧誘)の内容になります。

運動をしている時は1人です。当院の小児肥満外来に受診されている方同士で運動の頑張りを共有することはできません。

ですが、せめて院長も一緒に運動療法をしているよ(週3回の稽古と自宅での筋トレだけですが)とお伝えすることで、少しでも皆さんの励みになればと思い記録していきたいと思います。

頑張って運動を継続して、健康な体になりましょう!

一応、空手という名の運動療法で少しずつですが、筋肉量が増え、体脂肪が減ってきています。院長の体重や体脂肪等の推移を確認したい場合はこちらから確認ください。

特にやりたいスポーツがなければ院長と一緒に空手をやりましょう。
空手のよいところは下記記事にまとめています。私は空手のセンスがなく強くはありませんが、本当におすすめです。

もし空手に興味が持てたよ!ということであればぜひ、お子さんだけでなく、親御さんの空手の入会をお待ちしています。

今回空手の初試合でしたので、空手の試合がどんなものなのかをお伝えしようと思います。

見たことない人からすると新しい世界なのでこの記事で興味をもってもらえたら嬉しいです。
アラフォーでも問題なく参加できます。
ぜひ一緒に稽古をして汗をかきましょう!押忍!

第1回茨城県空手道選手権大会:開会式

ひたちなか市総合運動公園総合体育館メインアリーナという場所で開催されました。

開会式では出場者が一同に集まります。

気分が高まりますね。

第1回ということもあり市長がいらっしゃったり、来賓の方の挨拶も気合いがはいっていました。

開会式が終わり、武道場に移動します。

各々整理体操をしたりミット打ち等のアップで体を整えます。

黒帯の上原先生に蹴りを受けてもらっています。奥に立っている黒帯の林先生に声かけをしてもらいながら体を動かし本番を待ちます。

第1回茨城県大会:トーナメント表

私のクラスは、シニア男子35歳以上、42歳以下、初級、軽量級(70kg未満)となります。

上級者と戦うとなると負けるのは当たり前なので、初心者クラス(白帯(無級)から黄色帯(5級))が設定されているのはよいですね。

トーナメント表はこのとおり。

(写真の人相が悪いのはさておき)左から2番目が私です。

初心者クラスの参加人数は6人と少ないですが、逆に3回勝てば優勝ということになりますのでチャンスです。
さて結果はどうだったでしょうか。

1回戦目 対 榊原さん

1回戦目の相手、東京お茶の水支部の榊原さんは私と同じ9級のオレンジ帯の方となります。同じ帯の方には負けられません。

試合会場で出番を待ちますが、残念ながら対戦相手が待機席に現れません。

不戦勝でした。体力が温存出来てよかったと思う一方、同じレベルの方と戦いたかったというのが本音です。なぜかというと、緊張で体がふわふわしていますし、そもそも本気で人を殴った経験がないからです。相手との距離感も広い体育館ではわかりませんし不安いっぱいなので。

そして、次の相手が明らかに格上で強そうだからです。。。

2回戦目 対 岩田さん

2回戦目の相手は東京江戸川支部の岩田さん。東京江戸川支部は東京の中ではとても強い道場として有名です。そして帯も6級とかなり格上の相手。身長も177cmと私より大きく、戦う前から危ない雰囲気が漂っています。

手前のオレンジ帯が私、奥の黄色帯が岩田さんです。(きちんと防具やサポーターを着用しますので安全面に考慮されています)

礼をして試合開始です。

試合が始まると相手の体はより大きく見え、ケンカをしたことがない私からすると、正直怖かったです。
ですが、格下の自分から攻撃をしなければ防戦一方です。勇気を振り絞り突撃!
真正面から向かいます。もともとやるときめていたワンツーをおとりに下段蹴りです。

しかし、へっぴり腰で蹴りは大振りで、最初の蹴りは相手にしっかりよけれられました。ということは、相手のカウンターが待っています。

気持ちいいくらいがっつり返しの蹴りをくらいます。
初心者らしいですね。蹴りを受け私の体がくの字に曲がってます笑

ただ、試合が始まってしまうと面白いもので怖いという気持ちよりもやってやるという気持ちが上回り少しずつ手数がでてきます。

私の攻撃のほとんどはいなされてはいますが、ところどころ私の突きがはいり、相手の攻撃が止まる場面もでてきます。

しかし、相手は格上、しっかり上段回し蹴りをもらい技ありをとられました。

その後も、岩田さんの突き、蹴りの上下バランスのよい攻撃が続き、判定負けとなりました。
残念ですが、実力通りだったと思います。

試合後に挨拶をして終了です。とても腰の低い方で人の良さがにじみ出ていました。
試合を通じて課題が見つかりましたし、自分自身を成長させていただきました。

本当に対戦ありがとうございました。また次対戦することがあれば再チャレンジしたいです。

岩田さんはその後の試合でも勝利し優勝されていました。

素晴らしい。おめでとうございます。

大会を終えて

今回は初大会にして初勝利をつかむことは出来ませんでした。
ですが、空手の面白さをとても感じることが出来ましたし、本気の相手に対戦を挑むことはとても勇気のいることであることを肌で実感しました。

やはり娘と息子と同じスポーツをするのはとても意義のあることに感じます。
娘、息子の勇気はすごいなと改めて感心した1日でした。親子で成長していければと思っています。(本心は体アザだらけで全身痛いのに、初戦で負けたの超悔しい!!!)

私は負けず嫌いなので優勝するまでは続けていきます。
次回は4月、第1回港区錬成大会で初勝利目指して4ヵ月間稽古に励みたいと思っています。今回の試合を契機に筋トレ追加を決意しました。
運動療法も、勉強も、仕事も日々の積み重ねが大事ですね。
1歩ずつ、前に進んでいきましょう。

押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
能登 孝昇
2023年8月まで氷川台のと小児科クリニック院長を務めました。 2024年4月から赤塚にてサンスカイのと小児科クリニックを開業しました。 今後もこどもに関しての情報と、私の今後について発信していけたらと思います。