クリニック開業までの進行報告vol.4 暫定版ホームページが出来ました!

クリニック開業までの報告、第四弾になります。

今回紹介するのは暫定版ホームページについてです。

内装もこだわりましたので、ホームページのデザインも自作しよう!ということで妻と2人で作成を意気込んでいましたが、専門外のことですのでかなり苦戦する結果となってしまいました。

開業ギリギリとなりました。しかし、受診予約が出来ないと困ります。
そのため暫定的なサイトとして一度公表します。
サイトは下記が公式サイトとなります。

https://sunsky-noto-clinic.com

内装デザインの完成はゴールデンウィークから5月末くらいを予定しています。
プロの方に内装の写真撮影をしていただいたものを使用してホームページの完成へと進めていきます。
ホームページの完成は、年末くらいを目標に頑張りたいと思っています。
(ちなみにこのブログのホームページは私がテンプレを使用して作成しました。クリニックのホームページはテンプレを使用せずに妻と2人でトライしていますのでゆっくりお待ちいただければ幸いです。)

まずは、実際に暫定版サイトをクリックしていただければと思います。

実際の画面

まずこのような画面がでてくると思います。

診察を希望される方は左の「受診予約はこちら」

予防接種・乳児健診を希望される方は右の葉っぱをタップいただくと、それぞれの専用サイトにいけるようになります。

さて受診予約のほうから確認していきましょう。

受診予約はデジスマ診療

今回予約システムはデジスマ診療というサービスを利用します。
このシステムの特徴は診察券がなく、スマホが診察券の代わりになります。
そのため受診して行うのはQRコードの読み取りのみになります。

また事前に保険証等をアップしていただくことで初診の方の最初の医療事務とのやりとりの時間を大幅に減らすことが可能です。

また、専用のアプリをダウンロードしていただき、クレジットカード登録をしていただくと、現金でのお支払いがそのアプリ内で完結します。

実際の予約画面を見てみましょう。

このような画面がでてくると思いますので、該当するほうをタッチいただき進めていただければ予約をすることが出来ます。

現在は最初なので発熱外来と、熱なしの小児科外来としています。
そして時間帯予約で最初は開始運用してみようと思っています。
(氷川台のとクリでは順番予約でした)

いずれ落ち着いてくれば頭の形の専門外来をおこなっていきます。
最初なので、なかなかうまくはいかないと思います。
お困りの際はお電話か直接来院いただければと存じます。

予防接種はウッタロー

前回の記事でお伝えしたウッタローシステムを利用します。実際の画面を見てみましょう。

このような画面が出てきます。下にスクロールしていただくとワクチンを選択する画面がでてきますので押していただければと思います。

実際に予約は開始されていますが、まだワクチンの納入がされていません。
そのため4月3-5日は乳児健診のみ受付とします。
4月8日から予防接種の予約を開始しますが、スタッフも仕事を開始したばかりですから、スタッフは多く勤務につきますが、予約枠を少なく、間違いのないようにゆっくり開始していきたいと思っています。ご理解の程よろしくお願い致します。

このサイトの素晴らしいところは、年齢による予防接種の間違いがあらかじめおきないように、事前に予約に年齢制限がかけられています。
そのため、システム上最初から間違いが起きないようにになっている点です。
もちろん使用方法がわからない等がありましたらお電話で相談いただければと思っています。

内装の進展状況

まず発熱なしの診察室の壁画デザインが終了しました。

診察室に入るとこの絵が迎えてくれます。
待合室のジャングルの雰囲気をそのままに診察室も楽しい空間になってきました。

奥の処置室は、

このようなデザインとなりました。ベットの上で寝ているリスがかわいいですね。

4月3日の開業予定ですが、ギリギリまで内装デザインの搬入を行っていきます。
ちょっと前の画像ですが、

このような形で本棚が作られています。

開業をすると決めて約半年経過しました。

一般的に開業は最低でも1年半から2年は準備期間を設けるべきであるといわれています。
私のようにテナント開業でも1年は準備期間を要するのが一般的です。

以前に開業した経験があるといっても、約半年で仕上げていますので少々無理をしました。
(3月は久しぶりに20代の頃の働き方で自分をかなり追い込みました笑)
ですが、診察をしていく上で必要な状況は整いました。

あとは開業しながら調整していき、スタッフと連携をとりながら頑張っていきたいと思っています。幸いなことにスタッフ全員、とてもよい方に勤務していただけました。
ただ未経験の方が多いので、ゆっくりとクリニックの成長をお待ちいただければと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

次は開業後、ジャングル側内装デザイン完了の報告予定です。
デジタル内覧会の記事はスカイ側が完成したゴールデンウィーク以降になりそうです。

2件のコメント

氷川台の頃からお世話になっております。
開業待っておりました、早速今週末の予約をしたいと思っています。以前は当日朝の順番予約でしたが、何日前からか予約が可能なのでしょうか?
教えていただけますととても助かります。
よろしくお願いいたします。

なーちゃん様

コメントありがとうございます。
受診の予約は朝7時からになります。そして最初は受診については、順番予約ではなく、時間帯予約で運用します。
あたまの形専門外来は1か月前から予約が可能です。

ただ、まだシステムに私も慣れていませんのでご不便をおかけしてしまうかもしれません。
精一杯頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

能登

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
能登 孝昇
2023年8月まで氷川台のと小児科クリニック院長を務めました。 2024年4月から赤塚にてサンスカイのと小児科クリニックを開業しました。 今後もこどもに関しての情報と、私の今後について発信していけたらと思います。